研究室のおひっこし

耐震工事の関係で院生の研究室が別の建物へ移動になるので,後輩達が昨日・今日と引っ越し作業をしていた。僕の新研究室は西キャンパスの西端,こんどの院生研究室は東キャンパスの東端なので,ずいぶん遠くなる。

同僚から聞いた話。今朝,同僚が朝から引っ越しをしていたら,掃除のおばちゃんに会ったので,「いっぱい(引っ越しの)ゴミだしてすみません」,と言ったら「それだけ頑張って勉強したってことでしょ」と言ってもらえて,ありがたかったと。あれこれサポートを受けてようやく生きていける。

引っ越し作業を横目に,僕も片付け。新研究室は大体稼働状態なのだけど昨年度までの院生研究室の荷物はまだ残っているので,本の自炊作業などをしている。スキャンしているとあまり頭を使う作業ができないのが困りもの。パソコンも随時ジョブが動いているので不安定だし。土日で片付けようと思っていたのだが,大雨のようなので来週に持ち越しかな。今日は保育関連の資料収集を少しやったぐらいで,あとはひたすら裁断された本をスキャナに通していた。

合間の時間をつかって,todoの管理を紙のノートからgoogle appsに移行してみた。いきなりデジタルで作業しようとすると心理的に抵抗感があるかな,と思ってなるべく紙でやってきたのだけど,いざ手元にノートが無いときのデメリットが気になり始めたので,クラウド化した。googleのtodoはちょっと機能面でシンプルすぎるような気もする(エクスポートが弱い)のだけど,個人で使う分には充分だろう。画像