女川・石巻の日帰り旅。

新生活その2。先週周遊きっぷを買って,ローカル日帰り旅をしてきた。自宅のある仙台から北東へ石巻・女川方面。仙石線は一部代行バスになっていたので,行きは東北本線を北上し,小牛田駅から石巻線。石巻線はワンマンのディーゼル?上に架線のないタイプで,田園の中に線路があり,2両編成の電車が自力で走る。風情があった。

2015-03-29 07.45.472015-03-29 09.29.56

普段飲まない類いの飲料とか飲みたくなりませんか。手が丸いな。

2015-03-29 09.59.512015-03-29 10.03.25  最後の一駅分が先週開通だったらしい。たしかに真新しい壁。先週のオープンだったらももクロがきていたらしいのだが,その日は仙台にいなかった。

終点女川駅の前はトンネルになっている。トンネルに反射する方向幕を車内から。

トンネルを抜けると・・

2015-03-29 10.04.18

2015-03-29 10.04.23

お出迎えいただきました。

2015-03-29 10.07.01

こんなのに乗っていました。女川到着。

2015-03-29 10.08.25

写真の左側が温浴施設,右側は休憩所だった。

2015-03-29 10.08.31 2015-03-29 11.58.46

駅以外はまだまだ復興中。整地はほとんど終わってたかな。ここまで来るのに4年。長い。献花台にあった被災前の写真を見たが,現実感がわかない。トンネル手前の浦宿の方には住宅街があったのでそっちに住んでいるのだろう。漁港は設備が新しくなっていて,コアのインフラの準備は完了といった具合。

2015-03-29 11.32.49駅からぶらぶらと歩いて,たどりついた魚屋さんでごはん。11時の開店と同時に満席。特選女川丼。この辺の有名どころらしい。当日ツイッターで教えてもらった。どの具材も新鮮。右はあら汁という名前なのに切り身ばかりで骨の部分ほとんどなかったお汁。うまい。

帰りの電車の待ち時間に温泉もちょっと入った。綺麗で開放的な作りだった。

2015-03-29 14.49.30    2015-03-29 14.04.41   2015-04-01 09.19.31

石巻まで戻って,石ノ森章太郎萬画館へ。街全面に石ノ森推しな作りだが生まれ故郷ではないらしい。目当ては攻殻機動隊の原画展。原作よりはSAC~ARISEメインだった。いくつかみたことないポスターもあった。SACのワインの回の作画が好きなので,その原画も見られて満足。

帰りは代行バス含む仙石線ルートで。5月か6月ぐらいには復旧見込みなので,もうほとんどできていた。松島を見る時間が無かったので,また行こう。

 

タイトルとURLをコピーしました